【NHK-FM】アニソン・アカデミー 321

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 13:53:50.36ID:HmI57my8
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送(ときどき録音)

男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。

ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)

番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/

前スレ
【NHK-FM】アニソン・アカデミー 320
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1515214446/

711名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:09:26.60ID:ftJRf5zD
デュラララはいちおう最後まで。

712名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:09:48.14ID:ENFtRO9e
>>706
3期にもなるともう古くもなってきてしまってな>ハイスクールD×Dとか
深夜は長い物語に向かないのう
神のみぞ知るセカイ3期と東山かのんちゃんとは何だったのか

713名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:10:16.03ID:/jAdhwKr
>>710
小見川千明って、なんか急に仕事が減った印象

714名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:10:50.08ID:ENFtRO9e
>>707
市川さんアニアカに来たら「日馬富士!酔って殺す!」ってハンドルネームで投稿してみるわ

715名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:11:26.14ID:zSnDSZe+
>>706
ISは電撃文庫アニメじゃないな
MF文庫J途中で追い出されてオーバーラップ文庫行き

キノはなんでこないだのもっかいアニメ化したんかね
ガンゲイルオンラインだかをアニメ化する気でいるんかね

716名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:11:38.65ID:anS52nKN
>>613,619
なるほど
用心して見てみる

717名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:12:06.97ID:ENFtRO9e
>>713
実況でも「こっちが地声に近い」「マカ棒じゃなく」とフォローされていたホビロン小見川

718名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:12:32.70ID:zSnDSZe+
>>714
十二大戦実況でもそんなレス見て噴いた

719名無し猫さん@ON AIR2018/01/13(土) 16:12:33.21ID:4oVm0D/A
>>683
メインがいなくなったんでサブをメインに昇格は分かるけど
空いちゃった欠員は埋めないってどうかしてると思う

720名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:13:28.60ID:GnN7t4lg
市川紗椰さんが地上波のゴールデンタイムの番組でいわく付き(原作が18禁PCゲーム、2007年9月18日に発生した
ある事件の影響により最終話放映前に打ち切り)のTVアニメ版『School Days』を紹介したのは本当にどうかしてる・・・

【参考】今週の代理MCを務められるいとうかなこさんは名誉飼育係です。https://pbs.twimg.com/media/DTZV6JtUQAAhPSb.jpg
かなこさんのスタジオ前画像は live5pb (5pb.Records公式)
https://pbs.twimg.com/media/DTZYQWiVQAAUbFD.jpgえん魔くん ポプテピピック
https://pbs.twimg.com/media/DTZZJ1XUMAAlALs.jpgよしかわすすむのおじゃまゆーれい君
https://pbs.twimg.com/media/DTZbrMjU0AAqY-G.jpgお尻で殺った子 一等賞
https://pbs.twimg.com/media/DTZbzVeVoAEMcYN.jpgにんげんっていいな

721名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:14:29.29ID:ENFtRO9e
>>715
IS(危なくないほう)は原作厨がめちゃくちゃクールだったのが印象的
「面白くないよ」「才能ないから」と作者をこき下ろす実況&アニメ板民w
作品として弱かった証明なのかキッズステーション実況は人が少なかった
きんいろモザイクや月刊少女野崎くんは半スレはつぶすぐらい人がいたのに

722名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:14:46.23ID:ftJRf5zD
リボルボーガンはまあ、1発撃つごとに弾込めに時間がかかる
とかの注文に対応して作られたのだろう。

723名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:15:27.97ID:ENFtRO9e
>>718
タイムリーすぎてねw
だがしかしの「清原、粉」回はもっと衝撃的だったけど

724名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:17:12.89ID:zSnDSZe+
>>719
よくコメンテーターで来てたモーリーさんをメインにしといたら別によかった気がするな

後枠のNEWS αは、メインのひとのドアップでヘッドラインニュース読みが怖いのと、曜日がわりレギュラーコメンテーターが軒並みへっぽこなのが気になる

725名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:17:44.98ID:ENFtRO9e
>>722
それが西部劇の拳銃みたいな金玉みたいな弾倉が付いててさあw
MX民を意識して作ってる?と思うほど

726名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:19:06.88ID:GnN7t4lg
>>715
オーバーラップは『ポケットモンスター』を角川のものにはさせまいとメディアファクトリーから独立したのね
ソニーミュージック/アニプレ系だな

727名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:21:35.46ID:zSnDSZe+
>>721
原作者が積極的に絡んで失速した2期でもあるなあIS
やはりエロゲライターやゲームシナリオライターは扱いに難儀する

高橋龍也あたりみたいにアニメ脚本家に順応する人材もいるんだけど…

728名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:24:16.84ID:GnN7t4lg

729名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:24:46.29ID:dTcax+E/
【第220回1月13日 OA曲】
妖怪にご用心/中山千夏(「ドロロンえん魔くん」ED)
ひまわり/下成佐登子(「小公女セーラ」ED)
にんげんっていいな/中嶋義実、ヤング・フレッシュ(「まんが日本昔ばなし」ED)
I WANT YOU BACK(japanese ver.)/Folder(「小さな巨人 ミクロマン」ED)
Believe/Folder5(「ONE PIECE」OP)
マジ?マジ!マジカル☆ジュエル/浅香唯(「ジュエルペット」OP)
City Of Stars/AKINA
Planet/AKINA
アニソンアカデミー校歌【生】/ささきいさお、水木一郎/いとうかなこ
聖数3の二乗/いとうかなこ(「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」OP)
アマデウス/いとうかなこ(ゲーム「STEINS;GATE 0」)
One's Rock/いとうかなこ

全12曲

730名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:24:48.76ID:ENFtRO9e
>>727
神汁も原作者脚本回が最低視聴率だったとか話題にされてたなあ
やっぱ別の才能なのね

しかし日テレでやったゲド戦記の話題が1度も出なかったのも…不人気だなあ

731名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:24:57.71ID:zSnDSZe+
>>726
なるホモ

しかし、編集と揉めたり、もちろん別に作者に非がないケースもあるけど
レーベル移る作品はたいていアニメ化遅れるかややこしい
され竜アニメ化はするんだよな? いつかは知らないけど

732名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:25:47.26ID:/jAdhwKr
>>730
エンジェルビーツも失敗したクチだよな

733名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:27:42.84ID:zSnDSZe+
>>730
アニメに近いとこで仕事してたり、努力してアニメ脚本に寄せて書ける作者だと
原作者回しっくりきて、なんなら好評だったりするんだけど…

734名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:28:41.93ID:GnN7t4lg
https://pbs.twimg.com/media/DTZrHbJUMAAUV-O.jpg https://pbs.twimg.com/media/DTZrKNWVQAEKn66.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=FzWf6c6Zkgk懐かしいCM ゲイラカイト 凧
https://pbs.twimg.com/media/DTZtqc8V4AEmVkr.jpgアマデウス!シュタゲゼロのOPだ
凧上げ大会にて凧目掛けてサンダーブレークを放つというhttps://pbs.twimg.com/media/DTZwmMrVAAAjqya.jpg
「フランクリンの凧上げ実験大会」というのをやってみたいhttps://pbs.twimg.com/media/DTZwmCXUMAA9Rhl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DTZwlxkUMAAfmzR.jpg

AKINA? @AKINA619 40分前
NHKラジオ「アニソンアカデミー」 グループでのレコーディング秘話や、アニメフェスのお話や新曲についてのお話まで、
いっぱいお話をしました。とっても楽しかったです??番組は16時までやってます。ありがとうございました!!
https://pbs.twimg.com/media/DTZuIJoV4AIXMLx.jpg

735名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:30:18.21ID:zSnDSZe+
>>732
ABたぶん特典回放送しか見てないけど、ぷんぷんにエロゲくさかったなあ
だーまえ、シャーロットだと中盤までは頑張ってアニメ脚本に寄せて書いてた感じだったのに
終盤はいつもの感じに戻っちゃった台無し

736名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:31:21.50ID:ENFtRO9e
>>732-733
ゲド戦記の批判に「吾郎は絵コンテを勉強しろ」との声があったが映像化をイメージできないといけないんだろうね
神汁擁護で脚本家を批判してるのいたけど原作を読んだ限りではすごく忠実にアニメ化したようにしか…

737名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:32:08.24ID:GnN7t4lg
今後のアニソンアカデミー しょこたん生徒会長休校中
1/20 生徒会長代理 市川紗椰さん ゲスト講師 MIQさん
1/27 生徒会長代理 ショッカーO野さん ゲスト講師 橋本一郎さん(朝日ソノラマでアニソンのソノシートを企画された方)
2/3 特別番組(勇気うた三昧) 放送のため休校

nhk_anison (NHK-FM アニソンアカデミー) 13分前
初めての広〜いスタジオでじっくりお話ができてすご〜く楽しかったです!
校歌を上手に歌うことができてホッとしながらもと〜っても光栄でした♪またいつでも呼んでくださいませ〜(はあと)
(ピンチヒッターパーソナリティ&名誉飼育係:いとうかなこさん) #aniaca
3分前
AKINAさんはその昔から行動力バツグンの女性でした。
変わらずのパワーで今出来ることをやっていて感心させられます。いとうかなこさんはさすが実力派シンガー!
アニアカ校歌、見事でした!!(生徒会書記:あべあきら)

738名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:32:19.93ID:ftJRf5zD
原作者が噛んでくると監督や演出が脚本いじりにくくなるから、やりにくいんじゃないの。

739名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:35:39.23ID:GnN7t4lg
「不思議なことに、みんな『マジンガーZ』を日本語で歌いたがる」
だって、だから『歓喜の歌』はドイツ語で歌うし『イマジン』は英語で歌うでしょう。日本語訳で歌わないでしょう。

テレ東が未だに攻めてるってのは、上層部に相当度量の広い人が居るのだろうかな……
最近はNHKでもねほりんぱほりんで腐女子特集もやってたし、表現規制は増えてるけど違うエッジの立て方で
頑張ってる人達が居るのは実に頼もしい。

いじめっ子たちは、自分のしたことがただの遊びと思っている。だから、いつまでもいじめがなくならない。

自分たちにとっては、ただの軽いからかいであっても、言葉によるいじめは、相手の心に、障害消えることのない深い
傷を負わせることのあることを多くの人に知ってほしい。中学生日記みたいな道徳の教科書化で復活しないかね

740名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:41:25.84ID:zSnDSZe+
>>736
そうした咀嚼つーか擦り合わせができないまんまだと、いきなりアニメ脚本書くの無理よね
プロにまかせる勇気
アニメって分業
俺の作品だから俺が一番よくわかってる! みたいな人もいたかも知れないけど、
アウトプットがアニメに合ってなきゃおかしなことになるの、当然なんだよなあ…
監督がその域に達していないのは論外として

741名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:47:05.63ID:GnN7t4lg
ル=グウィンの作品で映像化されたものは少ない。1971年の長編『天のろくろ』は2回映像化されている。
1回目は1980年 thirteen/WNET New York でテレビ映画化され、2002年に A&E Network でテレビ映画化されている。
2008年のインタビューで、ル=グウィンはこれまでの映像化作品の中で1980年のものだけがよい映画だったと語っている。
1980年代初めごろ、宮崎駿は、愛読書でもある《アースシー》(ゲド戦記)のアニメ化を打診した。しかしル=グウィンは当時、
宮崎作品どころか、日本のアニメ全般に触れたことがなく、この話を断った。
数年後に『となりのトトロ』を見たル=グウィンは再考し、《アースシー》を映像化するなら宮崎駿に任せたいと思うようになった。
こうして第3巻と第4巻をベースとして2005年のアニメ映画『ゲド戦記』が制作された。

742名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:47:21.91ID:GnN7t4lg
>>741
だが監督は宮崎駿本人ではなく息子の吾朗であった。ル=グウィンはそれを残念に思っていると明かしている。
ル=グウィンのアニメ版『ゲド戦記』への思いは複雑だという。映像の美しさは評価しているが、全体に説教くさい点と
プロット進行については問題があるとしている。なお父宮崎駿も本作には批判的だった。
この『ゲド戦記』の2006年夏の公開後、日本などから問い合わせのメールが多く寄せられたため、この映画が制作
されるに至った経緯と映画に対するコメントを彼女自身の公式サイトで公開(日本語訳)している。
http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse
2004年、Sci Fi Channel は《アースシー》の1巻と2巻に基づいたミニシリーズ Legend of Earthsea を放送した。
これについては宮崎版以上に批判的である

743名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:49:03.32ID:ENFtRO9e
>>738
監督と脚本家では本来監督のほうが権限が大きいはずなんで実際脚本は簡単に変えられてしまう
ところが原作者さまはもっと権限(権利)が強い
原作者脚本は確かに改変しづらかったりしるかもねえ

>>740
藤子先生ぐらい現場にお任せの人はありがたいんだろうねえ(いや、それが普通か)
アニメと実写で脚本家が分離する傾向になるのも映像化までの手法に違いがあるからか
原作者さま武内直子は東映の現場でとても評判が悪かったという

744名無し猫さん@ON AIR2018/01/13(土) 16:50:12.77ID:4oVm0D/A
>>736
そもそも何であんな印象に残らないストーリーにしちゃったのか

745名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:52:07.84ID:GnN7t4lg
TVシリーズ版
米SCI FI Channelが、アーシュラ・K・ル・グウィン原作「ゲド戦記」1巻と2巻のストーリーを「Earthsea」のタイトルでTV化(ミニシリーズ)。
2004年秋に放送された。ゲドの師、オジオン役にベテラン黒人俳優ダニー・グローヴァーが充てられている。
外国では既にDVD化。日本でも「ゲド?戦いのはじまり?」として、DVDが2006年8月4日に発売された。日活発売。

ジブリアニメ映画の副題として用いられている"Tales from Earthsea"は、原作「ゲド戦記外伝」の原題。
第3巻を中心に、他の巻の要素と宮崎駿の短編「シュナの旅」の要素を加えてストーリーを編集した、独自の脚本である。
原作者の公式コメントで、原作者の意に反する内容だったことが明らかになり、論議を呼んでいる。

746名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:54:42.22ID:zSnDSZe+
>>743
脚本がアニメ見て愕然としたという魔法戦争…(´・ω・`)
原作者の立場(の強さ)も様々で、アニメ化というかアニメスタッフの起こした騒動で追い詰められるナイーブな原作者もいましたね

747名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:55:00.79ID:GnN7t4lg
宮崎駿は、自著『出発点』(徳間書店)に収録の随想で、枕元に『ゲド戦記』を置き、すぐに読めるようにしており、
またかつては『ゲド戦記』の映像化を考えていたことがある、とも語っている。

少女漫画家萩尾望都の作品にル=グウィンの影響をみる者もいる。
荻原規子の小説『西の善き魔女』5巻目のサブタイトルは、「闇の左手」である。
ル=グウィンの影響を受けた、もしくはファンである日本人作家は多い。
本人の短編も収録した『ユリイカ 臨時増刊 総特集 アーシュラ・K・ル=グウィン』(2006年8月、青土社)で、一端がわかる。
>駿以外のル=グウィンマニア作家も脚本作成に入れてたらどうだったのかな

748名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:57:56.68ID:/jAdhwKr
士郎正宗は自分の意見はほとんど通らないって言ってて、そんなものなのかと思ったなあ

749名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 16:59:29.14ID:UDthd8y/
>>729
おつです

750名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 17:02:24.54ID:GnN7t4lg
ゲド戦記日本語版は、清水真砂子の訳により、岩波書店から出版されている。
岩波少年文庫、ハードカバー、内容は変わらないが、大人向けにデザインを変えた物語コレクション、
映画化の際に発行したソフトカバーの4ヴァージョンが発売されている。
「影との戦い」のみ、同時代ライブラリー(現在は終刊)から発売されたことがある。

「影との戦い」A Wizard of Earthsea(原語版1968年、日本語版1976年)
「こわれた腕環」The Tombs of Atuan(原語版1971年、日本語版1976年)
「さいはての島へ」The Farthest Shore(原語版1972年、日本語版1977年)
「帰還 -ゲド戦記最後の書-」Tehanu, The Last Book of Earthsea(原語版1990年、日本語版1993年)
「アースシーの風」The Other Wind(原語版2001年、日本語版2003年)
「ゲド戦記外伝(ドラゴンフライ)」Tales from Earthsea(原語版2001年、日本語版2004年)
2007年現在、日本語版の発行部数は200万部
>マーベル〜ディズニーのような アーシュラ・K・ル=グウィンの担当編集がもっと機能してればねえ

751名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 17:03:09.80ID:UDthd8y/
>>730
脚本の才能といえばカゲプロを思い出す

752名無し猫さん@ON AIR2018/01/13(土) 17:10:57.94ID:4oVm0D/A
>>742
さすがに吾郎もル=グウィンに説教くさいとは言われたくないだろうな

753名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 17:20:14.81ID:GnN7t4lg
>>730
映画本編では、受験生の心にダメージを与えるかもしれないシーンがありました。
物語の終盤、田中裕子さん演じる悪役「クモ」が、主人公アレンと対峙した際、笑いながら、こんな台詞を発します。
「落ちろ...落ちろ...!」 剣が腕を切断すると同時にクモさんの魔法を断ち切ったため、クモさんは急速に衰え、
邪念に捉われた醜い老人の本性があらわになったのでした

ただでさえ
at-x1話無料で 21時-ハクメイとミコチ1話先行  
22:30- 博多豚骨ラーメンズ(bs11で24:30-)
abema で21:30- オバロ2見逃し1話と 
22時- 覇穹 封神演義 mx同時(bs11で25:30-)
bs11で ハクメイとミコチ1話 
とmx民でなくても、あにをたにとっては見る暇無いからね

754名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 17:24:35.18ID:GnN7t4lg
>>729

755名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 17:46:17.38ID:old3a9eH
おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?yhivj027c28e6c3

756名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 17:50:55.53ID:GnN7t4lg
>>755
キター

757名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 18:06:13.15ID:UDthd8y/
>>755
おつです

758名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 18:51:14.36ID:+36a7rp1
>>755
ありがとうございます

759名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 22:23:02.83ID:lBm8Lk5T
この女 下手すぎ ワロタ @fm

760名無しさん@ON AIR2018/01/13(土) 22:23:26.16ID:lBm8Lk5T
誤爆 草

761名無しさん@ON AIR2018/01/14(日) 01:05:13.99ID:peci5H8s
>>729,755
おつです

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています